レポート

2019/06/09

土と遊ぼう② 「いつもの土より柔らかい!」

6月9日(日)に、今年度2回目の土と遊ぼうの活動がありました!
今回は保護者さんの参加者が多く、一人ひとりが作陶を集中して楽しんでいました!
作陶後の遊ぶ時間も雨が降りそうだったけれど、なんとか外で遊ぶことができました~

s-土と遊ぼう6月2

こんにちは~鎌倉女子大学3年のななです
6月9日(日)に今年度2回目の土と遊ぼうの活動がありました!

雨が降りそうな天気の中で作陶が始まりました~
始まってすぐ、ある女の子が土を触って一言「いつもの土より柔らかい!」
すると、また別の子が「ほら!手にすぐつく!(土が付いた手のひらを私や近くの子に見せながら)」
前来た時との土の感触の違いに気がついたり、近くの学生に土の柔らかさを伝えたり、
土を触るだけでも、気づくことはたくさん!
作陶中は子どもも学生も保護者の方もとっても真剣✨ついつい集中してしまいます!

s-土と遊ぼう6月1
指を使って、底面を滑らかにしています!楽しそう~

s-土と遊ぼう6月2
かくかくしかく!面白い形!

s-土と遊ぼう6月3
すごい!
外側も内側もかわいい工夫がたくさん🌸

s-土と遊ぼう6月4
思い思いに作陶した後は、みんなで協力しながら綺麗にお掃除します~

作品は焼きあがってからのお楽しみ!どんな風に焼けるのか楽しみです!わくわく✨
お掃除の後はお外に遊びに行きます!

作陶中は、雨が降ったりやんだりしていたけれど、、、
ちょうど、お外に出た時は雨がやんでいました!よかった~みんなで公園へ!
着いてすぐに、おいかけっこ!子どもの体力ってほんとにすごく、ずっと走ってます!
他にもトランプをしたり、遊具で遊んだり、、

s-土と遊ぼう6月5
s-土と遊ぼう6月6
s-土と遊ぼう6月7

お外で思いっきり体を動かして遊べて、とっても楽しかったです!
次回は7月14日(日)です!