レポート

2019/06/10

関谷子どもの家⑥『13+4』

こんにちは!!
6月10日も関谷子どもの家に行って来ました⭐️

今日は、梅雨入りして大雨☔️
会館の子たちはみんな外遊びができなくてもどかしそうでした(。-_-。)

お勉強の時間。。。

1年生の男の子が足し算に挑戦していました!

その子が手を止めて、なかなか答えが出せなかった問題
『13+4』

10より大きい数が出てきて戸惑った様子でした。

ずっと、13+4=18と答えていて、
間違えていることに気づいた5年生の女の子が、その子のもとに近づいてきて、
わかりやすく、例文を作って教えてあげていました!!

その例文を聞いて出した答えは、、、、、

またもや18。。。。。。。。。

その後、学生と一緒に指で数えてようやく正しい答えを出すことができました。

学年を超えて教えてくれるお姉ちゃん・お兄ちゃん的存在、
そこに、最後まで励ましてくれる、ひと世代違う学生の存在、、

その子が困ったときなどに、
助けてくれる、応援してくれる存在の輪が
どんどん広がっていったらいいなと感じました!