レポート

2019/06/12

にしかまくら子どもの家7th「ドッチボール大会🏐」


こんにちは😃今回ブログを書くのは明治学院大学2年の山本充希です!

今回は、ドッチボール大会の様子をお伝えしたいと思います~!!

にしかま小の体育館を使って行われたドッチボール大会は、
1~3年生と4年生以上に分かれて、試合をしました👍

ドッチボールでは、みんなものすごく元気があり、
みんながボールをたくさん投げていました!

相手を当てたら喜び、当てられたら悔しがり、
ドッチボールを通して、とてもみんなが楽しめる空間ができました!

自分たちてらこやもドッチボールに参加させていただきました!
1~3年生の試合では、とても柔らかいボールを使ったため、
ボールを投げたらものすごく空気抵抗を受けて球が変化❗️❗️

すると、ある1年生が投げた球を自分取ろうとしたら、
なんとなんと、巨人で活躍したクルーンみたいなフォークボールが来て、
自分は球を取ることができませんでした😭

ほんとにほんとに悔しかったです…!

自分を当てた子は本当にめちゃくちゃ嬉しいそうな顔😆をしていて、
本当に悔しかったです!

しかし、自分も悔しいという感情が自然と湧き出てしまったのは、
ドッチボールを全力で楽しんだからだと思うのでよかったです👍

そのあと当てられた子をきっちり当て返しましたが!(笑)

4年生以上の試合は、本当に本気と書いてガチ❗️❗️というぐらいに
みんなもの凄い豪速球を投げていて、とてもレベルが高いドッチボールが行われていました!

てらこやも球が見えないほどの豪速球を投げて、全力で子ども達を当てに行きましたよ~🏐
しかし、1~3年生に比べて4年生以上はどうしてもドッチボールする人数が少なく…
もっと人数いればなぁ~と思っていた時…
その時そこに、支援員の先生も一緒にドッチボールをすることに❗️

いつも子ども達の安全を見守っている支援員の先生もガチでドッチボールをして、
一瞬学生に戻ったかのような動きをしていて、
すごく子ども達もいつもと違う先生の姿を見てカッコよかったと思います!

やっぱりにしかまくらの子ども達は運動が好きだと再認識した活動でした!!!!