レポート

2019/06/12

玉縄子ども会館⑩~自分たちで作ったルール~

こんにちは!
オーバーオールのしゅんたろうです!
今週も玉縄子ども会館に行ってきました!

今日僕が会館に行くと子供たちがドッヂボールをしていました。

今日のドッヂボールはいつもより人数が多くて、
とても楽しそうな雰囲気が出ていたので僕も混ざってみました!

いつも高学年の子たちだけでプレイルームを独占してドッヂボールをしているイメージでしたが、
今回は普段将棋やレゴブロックで遊ぶのが好きな子も一緒に遊んでいてとても珍しい光景でもありました。

さらにいつもは低学年の子がボールを投げようとしても上級生に横取りされてしまったりして、
低学年の子たちはただコートの隅っこに立っているだけのことが多かったですが、
今日は皆が生き生きと楽しんでいたので雰囲気も良く、
僕自身も楽しくドッヂボールをすることができました(*^_^*)

最近はてらこやの学生が子供たちと遊ぶときは、
皆で楽しめるようにルールについてはすごくこだわってきました!

今日のドッヂボールでもルールがありましたが、
それはすべて子供たち自ら考えたものでした!

てらこや学生がいなくても、
子どもたちだけでルールを作ってみんなが平等に遊べるようになったのはすごくいい変化だとおもいます!

ちょっと前まではルールがあいまいで1部の高学年の子供たちが
好き勝手遊んでいる感じだったので変化が見られて嬉しかったです!

また来週からも会館でより良い雰囲気を子供たちと作っていきたいです!