レポート

2019/06/15

,

稲村ケ崎らんらんスクール① 「一人よりもみんなが楽しい!」

はじめまして!極楽寺にある、稲村ケ崎小学校の第2グラウンドで月1で行われている活動を紹介します!
それは、、、そう!「稲村ケ崎らんらんスクール」です!
山に囲まれたグラウンドで自然と供に元気に外遊びをする活動です!
そんな稲村の今年度担当者は神奈川大学3年藤間啓吾、関東学院大学2年木幡優里香です!
では早速、ブログ担当木幡が6月15日の活動報告をさせていただきます♪

記念すべき第1回の活動!外でたくさん遊ぼう!!
、、、と思ったら、生憎の雨でこの日は体育館での活動になりました💦

ですが、学生も子どもも元気いっぱい!

地域の方の、みんな大好き寺田さんと一緒に準備体操やバドミントンも全力で取り組みました!

とある学生は、自由時間に1人でいた小学一年生の男の子と遊びました。

最初、話しかけても人見知りなのかあまり大きな反応がもらえませんでしたが、

バスケがしたいのかな?と思い、貸してよ!と彼が持っていたバスケットボールを奪い取ろうとするとニヤっと笑ってちょっと楽しそう!!!

続けていると、段々笑顔や叫び声が増えてきて、いつの間にか学生も子どもも全力でボールの取り合いっこをしていました。

彼、すばしっこくて取るのが大変、、、

だからこそ、学生も超本気で取りに行っちゃいましたよ!!

どんどん楽しくなって、途中から周りの学生や子どもを巻き込んでみんなでドロケーをして

最後にはみんなも、その男の子も大きな声で叫んだり笑ったりしながら走り回ってとっても楽しい時間になりました

第1回 2グラ_191230_0004

次も楽しく遊ぼうね!!