レポート

2019/06/12

大船子ども会館⑧「1年生から逃げきれ!」

こんにちは!けいなで~す!

暑い日もあったり雨が降って、涼しい日もあったり、、
体調崩しそうなお天気が続いてますね!

今週の活動は、過ごしやすい天気の中の活動になりましたー

それでは、活動の様子を見てみましょー!

今週も、1年生と外遊びをした時の話を書きたいと思います!

今週は、みんなで

鬼ごっこをやりましたー!

すごくシンプルな遊びですけど、走って鬼から逃げるって結構楽しいですよね(笑)
スリルを感じるからかな???

さあ、まずは鬼から決めよう!
参加する人たちが全員片足を前に出して、
「鬼決め、鬼決め、鬼じゃないよ」
と、唱えながら出した片足を指さされた人は、鬼じゃない
最後まで、残った人が鬼!
という選び方です!

鬼決めの結果、1年生の女の子二人が鬼になりました
鬼が決まって、さあ逃げます!

学生3人と、他の1年生は全力で逃げ始めます!
鬼も頑張って、逃げる人にタッチして捕まえていきますが、、
なかなか、逃げる人たちは強敵です、、(笑)

しかも、、、
学生の中に1人、「鬼ごっこマスター」がいたのです!
鬼ごっこマスターを捕まえようと、鬼が二人がかりで取り囲んだり、、
もう捕まえることに必死です!

鬼ごっこマスターを捕まえたときは、
本当に嬉しそう!!
「捕まえた!!!」
って感じでした

シンプルな遊びほど全力でやると楽しいのかもしれませんね!
もちろん、ルールが沢山ある遊びも楽しいですけど

因みに、鬼ごっこマスターの学生は捕まってしまいましたが
僕は、捕まりませんでした(笑)

また鬼ごっこするときは、
「NEW鬼ごっこマスター」として参加しようかな、、(笑)

けいなでした!!