レポート

2019/06/17

いまいずみこどものいえ⑦ 「みんなでだるまさんの1日!」

こんにちは!!みゆちきです!!
6月17日月曜日もいまいずみこどものいえで元気に活動してきました~!!

梅雨入りして雨が続いていましたが、今日は天気も晴れて、外遊びにもいけました!!

そんな中、今日はだるまさんの一日をして遊んだエピソードを紹介します!!

「だるまさんが転んだ」をやろうという事になり、やりたい子を集めていると
ある女の子が
「だるまさんの1日のほうをやろうよ!」と
提案してきてくれました!

一年生や周りの子ども達の中にはルールを知らない子もいましたが、
提案してくれた子がみんなにも教えてあげて、
とりあえずやってみよう!ということになりました。

鬼が出すお題に対して、
変顔をしたり、猫になってみたり、寝たり起きたり、ゾンビになったり!笑

それぞれが思い思いに全身や表情でお題を表現していて、
それを見せ合って笑っていました!!

そして、それを見ていた子ども達がどんどん入ってきてくれて、
最後は学年関係なくみんなで遊ぶことができました!!

本来は鬼をタッチするのが目的でゲームは進んでいきますが、
子ども達はその前の表現する過程を楽しんでいて、
新たな楽しみ方が生まれた瞬間だなと思いました!!

最近では決まった子達が個々で遊んでいる姿を多くみていたのですが、
今日は違う学年の子もみんな一緒になって遊んでいる姿が見られ、
その楽しいが周りにも伝わって、楽しいの輪が広がっていく!!

そんな空間ができていてとてもステキだなと感じました。

これからも子どもたちと一緒に色んな楽しみ方を見つけていきたいです!!!