レポート

2019/06/17

ビストロてらハウス③「パスタパーティー!」

こんにちは!鎌女2年のゆーかです

6月に行われたビストロてらハウスの様子をお届けしたいと思いまーす!!
今回はいっぱい麺をゆでてパスタパーティーをしました
味付けは子どもたちとお買い物しながら決めました!
デザートはフルーツポンチです

IMG_5929.jpg

まずは材料を買いに行きます!!

何味にするか考えながらパスタの量も決めていきます!!
cache_Messagep317278.jpg

こちらはフルーツポンチに入れるジュースを悩んでる様子
cache_Messagep317277.jpg

買い物を終えて手を洗い、調理開始!!!

買い物中にカルボナーラ、たらこパスタ、トマトソースパスタをつくることに決定!!!
ということでまずベーコンを切っていきます
IMG_5809.jpg

丁寧に切っています!上手
同じくブロッコリーも切っていく!!
IMG_5838.jpg

IMG_5847.jpg

みんなで協力して切ってたら気づいたらこんなにたくさん
ブロッコリーでいっぱいのパスタができそうな予感!
IMG_5856.jpg

一方、パスタの麺はというと...

もうちょっと沸騰待ちをしてるみたい!

そろそろかな~と鍋の中をのぞきながら沸騰したのを確認して麺を投入!!!
IMG_5829.jpg

その横で切ったベーコンを炒めていきます!
ベーコンのいい匂いでお腹がぐーぐー言ってるよ~
IMG_5835.jpg

ベーコンにいい焼き色がついたら、ブロッコリーも入れて
ベーコンの油と絡めながら炒めていきます

パスタもゆで上がってきたみたい!
でも「量がもっとほしい!!」という声から
急遽事務局側の机も使って
パスタの麺づくり開始!

IMG_5881.jpg

IMG_5877.jpg

いよいよカルボナーラのたまごづくりをはじめていると
みんな大好き卵焼きづくりもはじまっちゃいました

IMG_5861.jpg

IMG_5879.jpg

たらこパスタ用のたらこを皮からだして...
IMG_5884.jpg

その裏ではフルーツポンチづくりも開始されました!!!
IMG_5868.jpg

何とかつくり終わり...みんなでいただきます
IMG_5886.jpg

IMG_5934.jpg

みんな大きな口を開けてもぐもぐ!
IMG_5914.jpg

やっぱり、みんなで作って、みんなで食べるとおいしいね!
食もどんどん進みます!

ごちそうさま!!!のあとはお掃除タイム
IMG_5997.jpg

今回はお掃除が早めに終わったので自由時間もとれました
IMG_6093.jpg

最後はみんなで「ビストロてらハウス!!!!」
IMG_6085.jpg

来月のビスてらは、7月17日(水)!
またみんなで、レッツ!クッキング!