レポート

2019/06/18

小坂子ども会館⑨「感動の瞬間の段!」

こんにちは!明治学院大学2年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/

今日は、子どもたちの成長を感じたそんな嬉しいお話を紹介します!

最初は、ある2年生の女の子に起きた突然の変化です。
私は、最近女の子たちとおままごとをすることが多かったので、今日は男の子たちと遊びたいと思い、どこに行こうかな~と悩んでいると…遠くの方から一人の女の子が私に向かって一直線に走ってきて、「さおりん、一緒に遊ぼう遊ぼう!」と誘いにきてくれたのです😆

その女の子は、去年、学生が話しかければ答えてはくれましたが、なかなか自分からは話してくれず、いつも一緒に遊んでいるだけというおとなしい子でした。

しかし、今日は違っていました‼️
「あんなにおとなしかった女の子が、一人で私のところに走ってきて遊びに誘ってくれるなんて!」私は驚きや戸惑いとともに、とっても嬉しい気持ちになり、まさに感動した瞬間でした😃

子どもの成長はホントに早く、どんどん変化していくんだな~と実感しました。
それに比べて、大学生の私は成長できているのかな…?子どもたちと接するたびに、逆に子どもに戻ってきてるような気がします笑

一週間に一度ではありますが、その積み重ねが子どもの成長に少しでも関わっているのだとすれば、とても嬉しいことです☺️
また、上級生2人が1年生との遊びや片付けの中で、注意し合っている場面も目撃しました!

以前までは、注意されると言葉や態度が悪くなってしまい、揉め事になることもありました。しかし、1年生を前にして、お互いに素直に聞き入れるという、素敵なお姉さんたちに成長していたのです😚
下級生への優しい気持ちや、集団での片付けをしっかり意識して行動してるんだな~と思い、またまた感動の瞬間でした!!!

子どもたちは個々のペースではありますが、着実に成長しているのですね😋
これからも、子どもたちの成長を楽しみに、私も一緒に成長していけたらな~と思っています😊

小坂のみんな、いつもありがとう💕

以上、さおりんからでした~☆彡