レポート

2019/06/18

植木子ども会館⑦「ちょっとの興味」

こんにちは!づぅーです!!
6/18の活動報告をいたします!🌼

今回、私はとある女の子と関わりました。

何度か一緒に遊んだことがあり、
私たち学生のことを身近に感じはじめている子です!

彼女は、3~4人くらいで家族ごっこをして遊ぶことが多いようで、
その日も家族ごっこでをしており、一緒に混ざることになりました。

久々の家族ごっこであったので、私自身は子どもたちとギャップがあり、
なかなか遊びにのめり込むことが出ず、自分の中で設定がまとまらず悩んでいました。

そんな私に気遣ってくれたのか
一番やりやすいと思ったのかお母さん役を子どもたちが設定してくれ、
1日お母さん役をやってみました。

やっている途中、ドッヂボールの時間になり、
男の子たちから声をかけられました。

前々から私がドッヂボールに参加しているので、
それもあってその日もドッヂボールに誘ってくれました。

一緒にやっていた女の子たちは「いいよ」と言ってくれ、
私はドッヂボールに参加しました。

ドッヂボールをしている途中、何度か彼女たちのことを見てみると、
ドッヂボールを真剣に見ている姿が見られました。

実はちょっとやってみたいのかな?
ドッヂボールに興味があるから私にドッヂボールをすること許して行かせてくれたのかな?

そう思い、ドッヂボールが終わった後に
次にドッヂボールをする時に一緒にやらないかと誘ってみました。

やりたいという想いがあったことが確信できたのですが、、

その日はその子たちがお迎えの時間になってしまい
ドッヂボールをすることはできませんでした。

彼女たちとは次回絶対に遊ぼうという約束をしてその日は終わりましたが、
興味のあることやってみたいことが見つかった機会となったので、
今度こそ一緒にドッジボールに入りたいなあ!!

以上、づぅーでした🐼