レポート

2019/06/19

玉縄子ども会館⑪~新たな出会い~

こんにちは!
今回ブログを書くのは、明治学院大学2年のだいきです!

今日は会館に行くと、ある男の子が真っ先にぼくの所に来て一緒に遊ぼうと言ってくれました。

その子は普段、
学生の近くにはいるけど遊びに誘っても入ってくれない子なのです。

しかし!

今日はいつもとは違う様子でぼくのところ駆け寄ってきました。

「だいきー、一緒に将棋やろー」

ぼくはこの子が将棋をやっているだなんて知りませんでした…

一緒に将棋をさしている間、無言で真剣に2人でやっている空間は何だか不思議でした。
ぼくが勝ち、その子が帰るときに、

「だいきと遊べてよかった」

ニコニコしながら言ってくれて本当に嬉しかったです☺️

ぼくは会館に1年と少し通い続けてたくさんの子の名前と顔を覚えてきたつもりでした。
もちろん、その子の名前も顔も知っていましたが
あのような素敵な笑顔は見たことありませんでした。

このように、学生と遊びたいけど声をかけられない子どもがまだまだいるような気がします。
まだぼくが関わったことの無い子ともこれからはいっぱい遊びたいなぁと思いました!
そして、またあの素敵な笑顔を作れるような瞬間を作っていきたいなぁと思います!

今日はぼくにとっても「最高の居場所」になりました!