レポート

2019/06/26

大船子ども会館⑩「一緒に遊ぼう」

こんにちは!けいごです!
蒸し暑くなってきましたね、、
本日も大船子ども会館に遊びに行って参りました!
その様子を少しお伝えしたいと思います。

今日校庭に到着すると、仲のいい男の子が

「タッチーー!!!みんなけいご鬼だよー」

と、ちと強制的に鬼ごっこに入れられました(笑)

自分は鬼ごっこなど、遊びにおいて全く手を抜かず本気でやるので、子どもたちからは

めっちゃ足が速い人

で通っています。

(勝負事で手を抜くのは無しだと思っているので。)

それでも、鬼ごっこをやると、諦めずに追いかけたり逃げたりするのが、子ども達の良いところだと思います。

心の中でいつか追いついてやろう、なんて思ってもらえていたら万々歳です。

話もどります(笑)

そんな感じで、校庭に着いて遊びに入る(入れられる)と、また別のグループの1年生の男の子たちに、

「いっしょにおにごっこやろー」

と誘われました。

いま遊び入っちゃったよー、と思いつつも、

みんなで遊べたらもっと盛り上がるんじゃないかなー

と思い、最初にタッチしてきた男の子に、

「ねー!ドロケイみんなでやらないー?」

ときいてみました。

すると、

「えー、いいよー!」

と乗ってくれたので、1年生も交えてドロケイをやることができました。

このように、学年の壁を超えて子ども達が遊ぶきっかけを作ることができて良かったなと思いました。

これからも子ども達といろんな「きっかけ」づくりをしていきたいなと思います!

ドロケイはもちろん全力で走って、子どもたちと汗を流しました。

いじょう!今日の様子でしたー!!!