レポート

2019/06/26

,

かまくらっこ6月編 「仲良しの輪の広がり」

こんにちは!とばちゅーです!

学童保育施設とアフタースクールが一体化した、
新しい子どもたちの放課後の居場所、かまくらっ子!
鎌倉てらこやでは、そんな鎌倉市内の「かまくらっ子」が行われている学童保育施設に、
遊びに行かせていただいています。

6月のかまくらっこは二か所で行いました!

まず!
6月13日にかまくらっ子深沢におじゃましました!
今回は⋯⋯運動会じゃない!?

今回は運動会ではなく自由にみんなと遊ぶことになりました
かまくらっ子深沢は何度も行かせていただいているので
仲良くなった子も少しずつ増えてきました!!

天気が良かったのでたくさんの子どもたちと一緒に校庭へ!
鬼ごっこを始めるグループやドッチボールをするグループ、
ほんとにいろんな遊びをたくさんの子どもたちとすることができた鬼ごっこでは、
学生と子ども含めて4人で始めたのに終わった時にはなんと20人に!?

学生ははじめましての子もいたりしましたが、
子どもたちの中でもはじめまして同士もいたので、
これを機に仲良くなれたかな!!

暑い中で、みんな汗だくになりながらも遊んだ時間は90分だったけど
ほんとに一瞬に終わっちゃいました。

次回は運動会を開催予定なので、
そこでもっと学生と子ども、子どもと子どもが仲良くなれるといいなぁ

26日にはかまくらっこ小坂におじゃましました!
小坂では二回目のてらこや運動会!

第一種目は台風の目!
とは?二人一組で長い棒を持って走る競技です!
二人の息を合わせないとうまくいかない競技なので
みんな作戦会議に余念がありません!

難しいながらもみんなゴール!!!

第二種目はてらこや運動会恒例のリレー!!
待ちに待ったリレーにみんなテンションMAX

みんなチームのために早く走るだけでなく、全力で声を出して応援していました!
この瞬間を見ると運動会やってよかったなぁと思います。

次行く時が楽しみ~~~~では!