レポート

2019/07/10

大船子ども会館⑫「網が無くても虫取り」

こんにちは!

けいなです!!

雨予報だったのに、放課後の時間になると快晴になりました!

晴れたので、校庭遊びにも行けました!

では、活動を見てみましょう!

校庭には、たくさん植物があって同じようにたくさんの虫がいます!

今回は、その虫を2年生の男の子たちと観察しちゃいました!
校庭の隅っこ、少し日陰になっているあたりにはダンゴムシがいっぱい!

男の子たちは、興味津々です、、!

たしかに、たくさんダンゴムシがいても、大きさもそれぞれ違うし、色も違う!
そして、何より手に乗っけると丸くうずくまるから興味がもっと湧きますね!

そんなダンゴムシをせっせと集めているところに、、、

もう一人の学生が登場!その手には、カミキリムシが、、、
「噛まれると超いたいよ」

学生からの一言に、子どもたちは少し怖がってる様子(笑)

でも、僕自身も噛んだりする虫は苦手なのでつかめずに見るだけになってしまいました、、、

子どもたちも、なんとか捕まえようとしますが、噛まれると思うと直接触るのは気がひけるみたいで、、
近くにある枝を箸みたいにして捕まえようとしたり、枝をカミキリムシに掴ませてみたり、、
虫取り網はなくても、虫取りをしちゃいました!

僕も、手で捕まえられるように努力します!

あと、蚊には気をつけましょう、、笑
めっちゃ刺されました、、笑

けいなでした!