レポート

2019/07/16

植木子ども会館⑪「やってみたいが繋がる」

こんにちは~!!
づぅーです🌟!!
7/16の「植木子どものいえ」での活動報告をいたします!!

今回の活動では男女の輪が広がっていることをしみじみ感じました🌼!

植木で一番人気のドッヂボール。
普段は男の子たちが中心となってやることが多く、
女の子たちはちょこちょこ参加してくれるという感じです。

参加してくれる子たちは、
いつもいるイメージが強くドッヂボールする子は限られているように思います。

ですが、今回のドッヂボールには、
普段ならあまりドッヂボールをやるイメージがない子が参加してくれたのです!!!🌟

その子は以前関わったことがある子で
あまり自分からドッヂボールをやりたいと言って参加するタイプではなかった中、
私がドッヂボールをしているからなのか、
ドッヂボールにちょっとやってみたいなという気持ちを持ってくれていたのか。

彼女の想いはその時深く分かりませんでしたが、
同じチームで一緒にドッジボールをやることを決めてくれました🌼!

普段はドッヂボールを進んでする姿を見たことがなかったので
ドッヂボール自体苦手なのかと思っていましたが、
そんなことはなく、自分でボールを取りに行ったり、
そのまま相手チームに投げたり。

当たってもめげずに外で仲間の応援をしてみたり。
実は私が思っていたよりも運動するの好きな子なのかなと感じました。

また、仲間の男の子たちも負けじとボールを取りに行ったり、
彼女が相手のボールで当たってしまった時も「仇をうつんだ!」と言って
彼女の分もボールを投げる姿が見られました。

植木の子たちは普段から男女の仲が良いのは知っていましたが、
普段はドッヂボールをするような感じの子ではない女の子が入ってきても優しく迎えて入れてくれ、
自分のチームとして一緒に楽しもうとする姿が見られました。

彼女にもドッヂボールをする機会ができ、
さらにその楽しさを知ってもらえたのではないかと思いました!

以上づぅーがお送りしました🐼