レポート

2019/07/22

山崎こども会館⑭「懐かしい」

こんにちは~!
山崎子ども会館担当者のゆうかとあきよです!!

今週も山崎子ども会館に行ってきましたよっ!

今日の題名は「懐かしい」です!

全体を通して今日は静かな活動が多かったのですがその中で あやとり をやりました。

あやとりってすごくいい遊びだなって改めて思ったんです
ヒモ一本あるだけで遊べるですよ、ヒモ一本だけで!!(笑)

私も小学生の頃やっていたのですが今やってみると全然できなくなっていました、がーんって感じです。
どこのヒモをとってどこに動かすのか全然思い出せなかったです、、

一緒に遊んだ子はあやとりがとても得意なようでいろんな形を作って見せてくれたり、
私の手にあるあやとりをどんどん動かして形を作ってくれました!!

今ある作られたおもちゃで一緒に遊ぶということではなく、
昔からあるどの時代の子どもも遊んでいたもので一緒に遊べるのはなんだか楽しいし、
また、新しい発見をすることができるなと感じました。

私自身が昔やっていた遊びを思い出して会館の子どもたちと一緒に遊んでみたいなと思った活動でした!!
これからも子どもたちと一緒に遊んで、
より良い関わりを続けていきたいと思います!!