レポート

2019/07/28

みんなで朗読③ 「朗読で落語!?」

こんにちは〜‼️
7月のブログを担当します!
あばです!!

今月は第3回目にして、前期最後の朗読でした😳
あっという間に3ヶ月がたってしまいましたね…
でも、そんな寂しさも吹き飛ばすくらい楽しい朗読ができました😊

それでは前期最後の活動!スタート❗️❗️❗️

(なぜか活動中の写真が見つからず(涙)
すみません、朗読調活動報告をご覧ください☆)

最初ははじまりの会
今月の司会はあみかが担当してくれました〜

そして、帰源院さんの富澤先生からのお話と、

鎌倉てらこや理事長の上江洲さんからご挨拶のお言葉をいただきました

次は発声練習💪💪
みんなで口の動きを意識して丁寧に行いました!

今月の朗読は木幡さん、改め、
あー亭こは太さんが『転失気(てんしき)』を読んで下さいました!

「転失気」って何だろう??
まさかの答えに大爆笑🤣
木幡さん、とっても楽しい朗読をありがとうございました!

今度はグループワークです!
今月は「相手に届く朗読をしよう!」を目標に取り組みました!

題材は少し長めの、教科書に載っている作品です🧐

どうすれば相手に届くのかな…?
読み方を試行錯誤している姿は真剣。

次はいよいよプチ発表会‼️
グループワークは約1時間の短い時間でしたが、どの班も皆んなに届く朗読を完成させていました!
それぞれの班が、それぞれの作品を色付けて、物語に引き込まれてくプチ発表会となりました!

終わりの会では富澤先生よりお話をいただきました。

そして集合写真🤳
今月の掛け声は木幡さんの朗読からお借りした
てんしき〜‼️

前期最後の活動お疲れ様でした!
そして9月から、後期の朗読も楽しんでいきましょう!!
s-DSC_0152.jpg

では、9月の朗読もお待ちしております!!

と、言う前に
なんと今月は懇親会もありました〜
s-DSC_0190.jpg

スイカ割り🍉🍉
s-DSC_0159.jpg

s-DSC_02011.jpg

かき氷🍧🍧
s-DSC_0228.jpg

s-DSC_0221.jpg

夏の楽しみを満喫して、後期に向けて力を蓄えました💪

改めまして、
次回の活動は9月29日です!
しかも一日中の活動となります!!

ではでは、後期最初の活動もご参加お待ちしております〜!!!
s-DSC_0251.jpg