レポート

2019/07/29

いまいずみこどものいえ⑫『初将棋!』

こんにちは~
7月ももう終わりですね。子どもたちは夏休み!
今週も活動してきました、さきです!

夏休みのこどものいえは、最近会えなかった子もちらほらいて、
なんだかうれしくなっちゃいます。

今日は何して遊ぼうかな~??
図書室の方に歩いてくる女の子を捕まえました。
すると女の子の方から、

「将棋やりたいっ」

わたくし、生まれてから1度も将棋をやったことがありません…。
難しそうだし、対戦相手になるかどうかも危ういけれど、教わりながらやってみました。

駒に動かせる距離も方向も書いてあったので、初めての私でも形にはなります。
いまいずみの子どもたちは将棋が好きみたいで、女の子と2人で将棋をしているテーブルに、
いつの間にか何人かの子どもが集まってきていました。

たまに、周りの子が
「そこに置くと(駒)取られちゃうよ~~!」
と助けてくれることも(笑)
子どもたちのおかげで、今までやったことがなかった将棋も楽しめました。

てらこやの学生が遊びを提案することで楽しいことを与えるだけじゃなくて、
子どもたちから私たちに楽しい時間をもらうこともあって、
子ども会館ってみんなで一緒に作ってるなあ、
と実感できた活動になりました~🌱