レポート

2019/07/08

大船子ども会館⑳ 「対局!!!」

どうも!けいなです!

大学生の夏休みも終わってしまいました、、、

そんな下がり気味のテンションを大船子ども会館で上げてきました!!

それでは、様子を見てみましょう!

今日のエピソードは、、、

将棋です!!

プレイルームでボール遊びができなくなってしまったので、子どもたちはみんなボードゲームで遊んでいます!
プレイルームでボードゲームをやってる風景は、ちょっと新鮮でした笑

さて、、、

将棋ですが、、2年生の男の子と対局しました!
初めて大船子ども会館で将棋をしました!
これもまた新鮮ですね、、笑
僕も、小学生の時は将棋が得意だったので、本気で勝ちを狙いにいきました!

(何年ぶりに将棋をやるかわかりませんが、、)

しかし、序盤から苦戦してしまいました、、
相手の早い指手に負けて、徐々に攻め込まれてしまい、、、

気づいたら飛車と角を取られてしまいました!
何とか金や銀の駒を使って、相手の攻めを防いでいたのですが、、、
相手の持ち駒が増えてきて詰んでしまいました!

悔しい、、、!

対局していて男の子は、早く試合を進めたいらしく、、
「早く駒を置いて」と何回も言ってきましたが、、
僕の戦い方は、じっくり考えて駒を置いていくこと!
これが勝ちに行くための自分の本気!!!
最後まで、じっくり考えて間合いを取りながら試合を進めました!

結果は、、

負け

でしたが、、!

将棋をもう一度勉強しておきます!!!

けいなでした!