レポート

2019/08/05

山崎子ども会館⑯「一対一の関わり」

こんにちは
山崎子ども会館担当者あきよ&ゆうかです!

夏休みですね!
今週も楽しく活動してきました!

今日は、いつも元気な女の子しょんぼりしていました、、
その子は夏休みということもあり
いつも遊んでいる友達がお休みだった為に何してもつまらなく元気がなかったのです。

今日は、その子に寄り添い、散歩したり、お話したりゆっくりした時間をすごしました。

ゆったりした時間を過ごす中でいつも友達と遊んでいるときとはまた違った様子、
本当の思いが知れてぐっと距離感が縮まった気がして嬉しかったです。

一対一で関わると色々なことを知ることができるし距離も縮まるし、
できることなら会館の全員と一対一で関わりたいと思いました。

その子はお家では一人でお留守番が多く一人で泣いていることもあるそう。
だからこそ友達がいる子ども会館では楽しく過ごしてもらいたい!
友達がお休みで1人になり子ども会館に来ても
なんとなく過ごすということを減らしていきたいと思いました。

そういうときにこそ学生が遊び相手になって楽しいと思える瞬間を増やしたり
普段からの友達の輪を広げ特定の友達が休んでも
誰かと話し遊べる環境をつくっていきたいと思いました。

その子は、会館にきたときにはとても元気のない様子でしたが
一緒に過ごしてめちゃめちゃ甘えてくるいつもの様子に戻ったことをみれて良かったです^ ^

以上あきよ&ゆうかでした。