レポート

2019/08/05

いまいずみこどものいえ⑬『パズルでの出会い』

夏休み真っ只中のいまいずみこどものいえ。
今日は少し、子どもたちの人数が少なめです。

小学2年生の女の子と、ディズニープリンセスのパズルに挑戦することになりました!
何としても!片付けの時間までに完成させてやる…!

限られた時間の中で、完成させようと意気込んでいました。

すると、小学3年生の女の子と小学5年生の女の子の2人組が近づいてきました。
5年生のほうの子は、初めて見る子。夏休みだから、普段とは違う曜日にも来てるんだって!
一緒にパズルに挑戦することになりました!

色んなディズニープリンセスが描かれたパズルのため、各々好きなプリンセスを担当します。
わたしはジャスミン!
わたしはベル!
わたしはラプンツェル!
ちなみにわたしは、オーロラ姫を担当いたきました。

パズルを進めながら、ガールズトークが弾みました(笑)

夏のディズニー行きたいね~
ディズニーなら何の乗り物が好き?
なんてお話もしちゃいました!

初対面の5年生の女の子、最初は緊張した様子でしたが、
段々とお話が弾むにつれて、緊張もほぐれてきた様子♩

終いには、わたくし「しおこんぶ。」はなぜ「しおこんぶ。」なのか?
それは本名なのか?というお話にまで発展しました(笑)

楽しくガールズトークをしながら、ふと、3年生の女の子が5年生の女の子に
「こんなに楽しそうにしてる〇〇ちゃん、はじめてみた!よかったね!」
と言いました。

5年生の女の子は、優しくて、普段のこどもののいえでも
“お姉さんポジション”として周りの子たちを引っ張っていってくれているようです。

いつもはみんなをまとめる役割を頑張ってくれているけれど、
今日くらいは、“お姉さんポジション”を忘れて楽しく一緒に過ごせたんじゃないかな。

そんな風に考えました。

パズルも無事に時間内に完成できたし、ガールズトークもすごくすごく楽しかったね!!
私も今日!出会えて、一緒に遊べて、すーーっごく嬉しかったーーー!!

普段の活動で子どもたちと関わること、もっともっと丁寧に、もっともっと大切に活動していきたいと思いました。
来週の活動も楽しみです!