レポート

2019/08/15

小坂子ども会館⑱「小坂かまくらっ子の段!」

こんにちは! 明治学院大学2年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/

今日は、小坂でかまくらっ子が開催されましたー!
お盆期間にも関わらず、約60人の子どもたちが集まってくれました🤩

内容はドミノとしゃぼん玉でしたが、ドミノ大会の様子をお伝えします(*´꒳`*)

プレイルームいっぱいに、「長ーいドミノを作ろう!」ということで、
まずは4チームに分かれて、好きな形にドミノを並べます!
s-小坂かまくらっこ(1)

各チームの始めと終わりのドミノを繋げることで、1つの大きなドミノになるのです!
ということは、1チームでも欠けてしまうと、ドミノが完成しないのです!

私のチームは途中で倒れることもなく、協力してスムーズにできましたが、なかなか終わらないチームもあり…
ドミノは1つでも倒れてしまうと、次に繋げることができません💦

ちょっとした不注意で、やっと完成すると思っていたらまた倒れてということが何回も何回も起こり、
子どもたちも疲れてしまい、「もうダメだ~」と言って諦めてしまいそうな場面もありました。

しかし、私が「諦めない!ここまで頑張ったんだよ、できる!」と励ましながら無言で倒れた部分を直していると、
諦めかけてた子も一緒に直し始め、なんとかみんなで完成させることができたのです😆
言葉だけではなく、学生が必死にドミノと向き合っている姿を見せることで、投げ出して諦めていた子どもも、手伝ってくれたのです😂
やっと4チーム全てが完成した時は、座って待っていた子も「やったー!」と立ち上がって大喜びしていました☺️

いよいよドミノのスタートです!!!

おさかかまくらっこ(2)

プレイルームの空気は、緊張で張り詰め、子どもたちはドミノに当たってしまいそうなぐらい近づき、ワクワクドキドキです🎈
いざ倒し始めると、途中で何回も止まってしまうというトラブルもありましたが、
近くにいた子どもたちが楽しそうに「ぽん!」と倒してくれて、
ゴールまで辿り着くことができました💫

ドミノ倒しに夢中になっている子どもたちの姿を見て、みんな頑張ったな~と感心しながら、
私も嬉しい気持ちでいっぱいになりました🌷

1つのことに夢中になり、最後まで諦めずに取り組んでドミノを完成させた子どもたち!
普段のように数人で作ったら、こんなに大きくて長いドミノはできないけど、みんなで協力すれば、頑張った分だけ喜びも大きくなるはず!
きっと子どもたちの心に残る活動になってくれたかな~😚

時間を忘れるぐらいみんなで夢中になれた楽しい時間を本当にありがとう💕
次回のかまくらっ子もみんな来てね😋

以上、さおりんからでした~☆彡