レポート

2019/08/22

いまいずみこどものいえ⑮『てらこや企画~~!』

こんにちは、さきとみゆちきです!
8月もあと少し!
元気に活動してきましたよ~!!

夏休みにも子ども会館に通う子どもたちはいっぱいです。

そんな子どもたちに、

ほんの少しの特別感と、

楽しい夏休みの思い出を届けたい……!!
ということで、てらこや企画やっちゃいました~~!いぇーい!!
この日は、先生方の企画したスイカ叩き(割らないけれど形はスイカ割り)🍉もあって、盛りだくさん。
わたしたちも応援したり、声でスイカの方に誘導したり、参加させてもらいました。
そしていよいよ、私たちが企画した、「スーパーボール運びリレー」が始まります。

子どもたちの5チームに、この日来てくれていた保護者の方にも入っていただきました。
段ボールでスーパーボールの道をつくって、どんどん繋げていくゲーム。

コースは長いので、一度ボールを通したら、

また最後尾に行って、また道を繋げて、のくり返し。
ゴールは先生の手の中!!!
下級生にはちょっと難しいかもなぁ……。と少し心配もしていましたが、

チームによって、

上級生が下級生にアドバイスをしてあげている姿や、それを受けてガムシャラに頑張る1年生の姿、

チームで作戦を考えて、何度も練習している姿がありました。
さらに、保護者の方からコツを教えてもらうチームもあって、

てらこや企画を通して、一体感をつくれたような感覚になりました。
ゲームを始めると、チーム内では「早く早く!!」と熱くなって、

外からは「頑張れー!!!」って熱くなって、

学生も先生も保護者の方も大盛り上がり。
最初は機械的に分けられたチームでも、

普段の子ども会館では見られない子ども同士のかかわりが生まれたり、

子どもと学生との新しいかかわりが生まれたりして、

私たちが届けたいことの中のひとつが叶ったような気がしました。
また先生方と協力して、楽しい企画考えたいなぁ~!

でも企画ばかりに囚われないで、

企画から普段の活動に、普段の活動から企画に

つながっていくようなきっかけを作っていきたいなぁ、と思いました。
以上、さきとみゆちきでした!