レポート

2019/08/26

山崎子ども会館⑱ 「お弁当カルタ」

こんにちは~
8月26日(月)の山崎子ども会館の活動をレポートします!!

今日は久しぶりに4年生の女の子たちと遊びました。

学生が会館に着いた時は、みんなぬり絵をしていたのですが、
飽きてしまってぼーっとしている子がちらほら、、、

みんなで楽しく遊びたい!と思い、「他の遊びをしてみない~?」と声をかけると、
1人の女の子がお弁当カルタを持ってきてくれました。

ずっとやってみたかったけど、一緒にやる人がいなくてできなかったの、と
学生に話してくれました。

そこで他の4年生女子たちにも声をかけ、みんなでお弁当かるたに挑戦しました!

読み手が読むお弁当の名前を聞き、お弁当の写真がプリントされた取り札から
そのお弁当を探すというゲームなのですが、
似たようなお弁当がいくつもあり、結構難しいのです、、!
ただその分、札をとれた時の喜びは大きく、
最後までみんなで楽しく遊ぶことができました\(^o^)/

山崎子ども会館で活動していく中で、
自分のやりたいことを友達にうまく伝えられずに我慢してしまってるのかな?
と感じることがあります。

まずは学生が子ど達のやりたいを聞く存在になることで、
学生に対してだけでなく、子どもたち同士でも
それぞれのやりたいを思いっきりぶつけあえるようになってほしいなと思いました。

以上、山崎子ども会館でした~