レポート

2019/09/03

植木子ども会館⑮「子どもの変化」

こんにちは~!!
まこです🌈!!
9/3の活動報告をいたします!!!

私は、ある女の子2人と中遊びをしました!

そのうちの1人の子と、先週遊んだ時に
「次は、風船バレーやろうね!」

と、約束をしていたので、やることに!!

時間までの間、さかなつりのゲームをすることになりました。

風船バレーをやろうね!と行ってくれた子は、

私が来ることをいつも楽しみにしてくれ、
活発で、いつも楽しそうに自分のお話しをしてくれます。

もう1人の女の子は、とっても静かな子で、
私から会話をしても、うなずく程度のことしか、見たことがありませんでした。

それでも、毎回その子に会うたびに声をかけたり、関わらなくても、
その子にとっては小さなことでもしたいと思って、一方的にお話しをしていました。

すると、今日はさかなつりのゲームで、
その子の方からお話しをしてくれました。

私のやり方がうまくなくて、こうするとよいよ~
という内容でしたが、

普通ならば、指摘しなくてもよいところを

その子の方からわざわざ教えてくれたこと、

とっても嬉しかったんです。

そして、さらに嬉しいことが😊!!

風船バレーを一緒にやった際、

その子の笑顔がたくさん見られたのです!!

会館に行って、初めて笑顔を見ました!!

ある先生もその女の子のことを気にかけている様子が見られたので、

「ぜひわたしと同じチームになって、一緒にやって
くれませんか?」

と依頼をしてしまいました(笑)

そうやって、
女の子2人チームvs私と先生チーム

の戦いが始まったのです!!

これがまあ白熱だったのです!!

私と先生は、一切手を抜かず、本気で、どんな風船もひろいあげる!!

そんな本気な姿を見て、
面白くて笑っちゃったのか、
とっても楽しそうな2人の姿がありました~!!

いや、私も先生も2人に負けないくらい楽しんでました!
点が入るごとに思わずハイタッチ!!!

先生から、
「つい本気でやっちゃったよ~」

と嬉しいお言葉も。

子どもたちを見守っていくのに、3者で遊べてとっても楽しかったですし、
いつもならばみられない姿を一緒に作れたことが何より嬉しかったです~~!!

来週も行くのが楽しみです!!

以上まこでした🌈