レポート

2019/09/04

玉縄子ども会館⑲~野球~

こんにちは!
8月が終わり9月になって夏が終わって秋が始まるのか〜
時が進むのははやいな〜と感じている神奈川大学1年のよしやです!

S__19341314.jpg

今回は久々で約1ヶ月ぶりに玉縄子ども会館へ行ったので少しばかり緊張していました💦
しかし、着いたらすぐ子供達が駆け寄ってきてくれてすぐ緊張はほぐれました!

すごく体を動かしたい気分だったので
子供達が野球をやっていたのでそこに混ぜてもらいました!

みんな野球を習ってる子ばっかりなので素人の僕はなかなか打てず😅

三振取れるぞ〜、打てよ〜とヤジを飛ばされたりしました😭

逆に子供達はもう打つわ打つわでなんでそんな打てんねん!って思ってました。

そんなこんなで試合が進んでいったらアウトセーフかでちょっともめ始めてしまいました。

そしたら突然1人の男の子が表か裏かで決めようと言い出して
相手チームの子に表か裏かを聞いてその子が裏!っていったのを聞いたら
木の板が回るおもちゃに近づいていってその板を回したのを見て、なるほど!と思いました。

試合で揉めたら木の板を回して表か裏かでどちらを正しいとするのかを
自分たちできちんと解決策を持っていることに感心しました!

そのあと試合に慣れてきて僕もやっとヒットが打ててチームの子供達と喜びを分かち合えました!
すごい嬉しかったです!

今回の活動で子ども達が揉め事を自分たちで解決しているのを見て
僕たちは子ども会館に週一回しか行けていないけれど
子ども達の子ども会館での生活は毎日の放課後で、
僕たちが来ることは僕たちに取ってはイベントかもしれないけど、
子ども達にとっては日常の延長なんだという事に改めて気づかされました。

今回活動をきっかけに今一度最高の放課後を届けられているのかを
自問自答しながらこれからの活動につなげていきたいと思います!

今週の玉縄子ども会館も楽しかったです!