レポート

2019/09/18

にしかまくらこどものいえ21th「宝探しクイズinにしかま」

今回一年ぶりににしかまくらこどものいえに来たりょうたろうでーす。

今回はイベント企画ということもあり、仮装していくことになりました。
イベントの内容はクイズ探しでそのクイズが書かれた紙をまず班で探します。

そして、それを見つけて答えた問題のポイントに応じて順位を決めるといったものです。
仮装をすることを前日に言われて思いついたのが逃走中のハンターぐらいだったので
スーツネクタイサングラスイヤホンを準備して向かいました。

結構、入りに関しては良かったと思っていて、
みんなハンターを知っていることもあり、かなり注目してくれました。
自分はサングラスを企画が終わるまで外さないようにしていました。
みんな自分の顔をよく知らないのでそれを利用して
子どもたちが自分の顔を見ようと熱中してくれました。
それが場の雰囲気の盛り上がりにつながってくれればと思って子どもたちと関わってしました。

今回は企画の時間は子どもたちに
サングラスを取られないように逃げ回ってばかりいましたが笑。
どっちがハンターなのかよくわかりませんでしたね。

企画自体も始まりは学生の仮装に夢中で中々始められなかったものの
いざはじまるとみんな集中して問題の紙を探しに行き、一生懸命に問題を解いていました。
結果発表のときもその結果に一喜一憂する姿も見れて
とても盛り上がったよい企画だったのではないでしょうか。

宿題をやっているときは少しヒントを出しながらも
プライベートの話をしながら関わっていました。
恐らく自分がハンターの変装にふんしていたこともあり興味を持った子が近づいて来てくれたのでしょう。
帰り間際にまた来週来てと言われたときはとても嬉しかったので
来れる日はなるべく赴くようにしたいと思っています。

自分の今回の変装や初めて見る人という立場を活かして
子どもたちと関われたのは自分にとっても子どもたちにとっても新鮮だったと思っています。
こういった少し変わった関わりを今後も見つけて実行していけたらと思っています、
以上りょうたろうでした。