レポート

2019/09/18

玉縄子ども会館㉑~新しい一面を発見の巻~

こんにちは!明治学院大学1年の佐藤辰哉です!
20190918_191005_0002.jpg

今回は会館に着くと子どもたちが公園で遊んでるということだったので公園に直行しました!
公園に着くと、ある1人の男の子が何もせずに立っていました。
そこで私は「一緒に遊ぼう!」と誘うと、
男の子は木の棒を持って地面に線を引き始めました。

ある程度線を引くと「ほら、道ができたよ!」っと男の子が言い、
電車ごっこが始まりました😁

グネグネ道を引かれたり、グルグル道を引いたりして
はしゃぎながら楽しくやっていると他の子どもたちも入ってきて、最終的には5人くらいで遊んでいました!

最初は1人でいた男の子も、
他の子どもたちと楽しそうに遊んでる姿を見れて良かったです😄

帰ってきた後は、外で遊んだ子とは違う男の子と将棋やパズルをして遊びました。
将棋では話をしながらやっていたせいか、王手をかけられていたことに気づかず負けてしまいました😖

そして、パズルではふたりで協力してパズルを完成させ一緒に喜びました!
今までこの子とは声を掛け合うくらいの関わりしかしてませんでしたが、
今回一緒に遊ぶことができ、パズルが得意なんだなど新しい発見をすることができました!

まだ私が知らない子どもの一面を見つけていきたいので、
これから色んな子に積極的に関わっていきたいと思います!