レポート

2019/09/27

いまいずみこどものいえ⑳『振替休日』

こんにちは~☀︎
今週もいまいずみこどものいえ、活動してきました~!!
学生たくさんっ!!来てくれました!ありがとう~!!

プレイルームを覗くと、子どもがめちゃくちゃ少ない……!!
なんとこの日は?


運動会~~~の、振替休日!!!

運動会の疲れからか、どこか子どもたちの元気がはじけていないようにも見える……?
振替休日はいつも遊んでいる仲間がいなかったり、
朝から会館にいる子は一通り遊び終わっていたり、
なんとなく子どもたちの気持ちを察します。

次々にこどもたちが帰って行く中で、
女の子がパカパカ(ぽっくりのこと)をして歩き回っているのを見て、みゆちきが

「競走してみない?」

広~いプレイルームを使って、一緒に何か遊べないかな……?
という想いからの考案でした。

パカパカに対抗する学生は、通常のハイハイと、後ろ向きのハイハイで勝負!
後ろ向きのハイハイ、体力の衰えを感じる動きでした。笑

先生が隣から「よーい、どん!」の掛け声をしてくださったり、
学生のことも応援してくださったり、
女の子と先生と学生が一緒に楽しめる空間ができました。

来週も楽しみ~!
以上、さきでした🙆◎