レポート

2019/09/29

みんなで朗読④「後期の朗読はじまりはじまり~!」

こんにちは!今月のブログを書きますあみかです!
9月29日、ついにみんなで朗読後期の活動がはじまりました~!

なんと今月は…昨年度まで講師を務めて頂いていた、
中里貴子先生が参加してくださったスペシャル会☆
わくわくが止まりません!

朗読9月1

それでは~~~スタート!

今月の活動はいつもと違ってお寺ではなく、鎌倉福祉センターで行いました!
参加者の方も集まってきています~~

DSC_0255.jpg

まずは始まりの会!司会はあばがやってくれました!

DSC_0282.jpg

鎌倉てらこや理事長の上江洲さんのお話をいただき、、、

DSC_0278.jpg

そして目標の確認!
今月の目標は「新しい出会いにわくわくしよう!」
後期からは新しいグループで新しい作品に取り組んでいきます!

みんな新しいメンバー、新しい作品にわくわくしているかな?

新メンバーは発表されたけど、まだ作品は発表されず…!
何を読むんだろう?

次に、発声練習!
中里先生に前に出ていただいて、発声練習を行いました!

DSC_0322.jpg

次に、お待ちかねの中里先生の朗読☆
工藤直子さんの「ねこ はしる」という作品を朗読していただきました。

DSC_0385.jpg

登場人物の想いや性格、その場の状況、ねこが走っているスピード感、
聞いていてどんどん頭の中に想像が膨らんでいきました!
とてもすてきな朗読をありがとうございました!

続いて、各グループにわかれて…

クイズターイム!

DSC_0418.jpg

後期から読んでいく作品についてのクイズをしました!

DSC_0497.jpg

後期は、「ブレーメンの町楽隊」「かえるの王様」「ごんぎつね」「手袋を買いに」「天の町やなぎ通り」という5作品に、それぞれのグループで取り組んでいきます。

練習スタート!

DSC_0423.jpg

各グループで工夫しながら、新しい作品に取り組んでいきます!

DSC_0522.jpg

DSC_0525.jpg

何回も繰り返して読んでみたり、普段使わない言葉の意味をみんなで考えてみたりしながら練習していきました!

DSC_0589.jpg

朗読9月2

DSC_0656.jpg

そしてグループでの練習が終わった後は、my朗読!

今月は私とSちゃんで「スーホの白い馬」を朗読しました!
練習の成果は皆様に伝わりましたでしょうか、、?

DSC_0637.jpg

このSちゃん、去年の後期から朗読に参加してくれていて、1年間でとても声が出るようになったんです!
my朗読を「やる!」と言ってくれて、朗読に前向きなSちゃんの姿が見られて本当に嬉しかったです!

終わりの会をして、集合写真を撮って、今月の活動はおしまい!

かけ声は、「ばとう~きん!」(馬頭琴)

DSC_0687.jpg

次の活動は10月27日!
1月の発表会に向けて、頑張っていきましょう~!