レポート

2019/10/07

ふかふか①「ふっかつしました♪」

こんにちは、はなです。

しばらくお休みしていたふかふかの活動が
この度始動いたしましたっ!!!!

ひさしぶりの活動は果たしてどうだったのか?!

ふかふかに着くと、たくさんの子どもたちが、

わーって駆け寄ってきてくれて、
あれしよう、これしよう、ってたのしそうで、

ひさしぶりに行けて本当によかったと思いました。

そんなハイテンションな子どもたちに
囲まれている中、ある女の子が私に静かに近寄ってきました。

1年生のAちゃんです。
今日はいっしょにあそぶ友だちがいなくて1人で遊んでいたらしい。

みんなで遊びたいんだろうなあ、と思って、
鬼ごっこに巻き込みました。

でもなんだか楽しくなさそうで。
普段あそばない人たちとだから緊張しているのかな、なんて思っていました。

そしたら帰り際、
「今日は2人であそべなかったね」と衝撃のひとこと。

Aちゃんは私と2人きりで遊びたかったのか。
全然気がつけなかった、

Aちゃんを鬼ごっこに巻き込んで、
満足していたのは私だけだったのだなあ、と反省しました。

みんなで遊べていればそれでいい、と思いがちだけど
そんなことはないんですよね。

子どもたちの想いを、
自分の中で捏造しないように気を付けないと、と強く感じました。

来週はAちゃんとふたりきりで遊ぶ時間を作るぞ~~~~