レポート

2019/10/08

小坂子ども会館㉕「家族ごっこの段!」

こんにちは! 明治学院大学2年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/

今日は、リカちゃん人形で家族ごっこをしました。
本当の家族みたいに仲良くなっちゃった、そんな幸せなお話を紹介します!
1年生の女の子2人と私の3人で、お母さん・お姉ちゃん・妹になりきったごっこ遊びー♫
ちなみに、私は6歳の妹役です笑

まずは家を作り、どんどん家具を設置していきます。
すると驚くことが…

ベットを設置しようとすると、お姉ちゃんが「お姉ちゃんがやるから、さおりんは待ってて!」と言われたのです!
さらに!!!
今度はお母さんから「さおりんはお母さんと 一緒に寝るんだから、ベットはいらないわよ!」という指示があり、結局お母さんがベットに2つ枕を置いて完成したのです!
その後、みんなでピクニックのに行ったのですが、途中お姉ちゃんがどっかに行ってしまうと、「お母さんがお姉ちゃんを連れ戻してくるから、さおりんはそこで待ってなさい!」と言われ、思わず苦笑いです笑

1番びっくりしたのが、朝「お洋服に着替えてらっしゃい」と言われて着替えてくると、「それはお母さんのお洋服でしょ、まださおりんには早いわっ!」と言われたことです。

私は洋服ダンスにあった可愛いワンピースを着ただけだったので、まさかお母さんのお洋服だとは思いませんでした笑
家族のお洋服まで把握し、お母さんOKが出るまで着替えるなんて、さすがお母さんですよね~👚
口調から行動まで、本当のお母さんみたいなお母さん役の女の子😋
思わず甘えちゃいました~👶

あれっ、どっちが年上だっけ笑笑
これだけお母さんになりきりれるってことは、いつもお母さんの姿をよーく見てるってことかな~👩
子どもの観察力はほんとにすごい👍👍👍

今日は私のことをお世話してくれてありがとう💕

とっても温かい家族だったね☺️
小坂の子どもたちも、本当の家族との時間を大切に過ごしてね😋
以上、さおりんからでした~☆彡