レポート

2019/10/14

ふかふか②「そろばん」

こんにちは、はなです。

ふかふかには、毎週月曜日、
近くに住んでいるそろばんの先生が
やってくるのです。

今日はそんなそろばん教室で
おきた素敵エピソードの紹介です★☆★

ふかふかのそろばん教室は
とっても自由です。

やりたければやる、
やりたくなければ遊んでいてもいい。

先生は1時間いるけれど、
自分でやりたいところまでやる。

1時間ずっとやってもいいし、
30分で終わらせても、1問だけ解いてもいい。

強制感のない習い事みたいです。

それでも自然と先生がくると
子どもたちが集まってきて、
真剣な顔をしてぱちぱちそろばんを弾きます。

わたしのすきな時間です。
今日もいっしょに混ぜてもらってました。

するとある女の子が、

もうわかんない!やめる!!

と途中で終わりにしようとしました。

他の仲良しのお友だちはみんなもうプリントを
終えて遊んでいるのです。

その子がもう終わりにしたくなる理由もすごくわかるし、
やめたければやめていいそろばん教室なのですが、

わからない!っていう理由でやめてほしくない、と思いました。

その子が席をたつのを引きとめて
わたしといっしょにもう1回やってみようよ、と伝えました。

えーーーって不満気な顔をしたけど、
そんなこと言いながらも、再挑戦!
先生にも手伝ってもらって、
いっしょにがんばったら解くことができました!

引き留めてよかった、
いっしょにがんばれてよかったと思いました。

私もそろばんをしっかり覚えなおすぞ、、!!
みんなに負けてられない!!!!!!