レポート

2019/10/23

玉縄子ども会館㉖~人を巻き込んでの遊び~

2年生のりょうたろうでーす。

今回も玉縄子供会館に行ってきました。

外はだんだん寒くなって行くのにも関わらず会館内は熱気で満ち溢れていますねー。

いつもどおり汗だくだくでしたね笑。

さて、五時をまわってからはある一人の男の子と世界地図のパズルを使って遊んでいました。

ただ個人的にはせっかく学生がいるからこそできることをという意識を持って活動していきたかったので

他の学生と男の子でウノをする様子が見えました。

そこで一度パズルが終わり次第ウノに参加することをその学生に伝えました。

その子とは去年から何度も遊ぶ関係だったのでよく知っていました。

大勢で遊ぶよりも一対一で遊ぶのが好きな子だったので

どういった反応をするか少し心配しましたがあっさり受け入れてくれました。

実際に行ってみると男の子の方はパズルに夢中だったため最初は3人でやっていました。

すると、他の遊びをしていた子がやって来て4人でウノをする形になりました。

最後は自分と最初に世界地図パズルをしていた子との一騎打ちでなんとか負けずに済みました(*^_^*)

帰り際に悔しそうに自分のもとにやってきてじゃれていましたがとても笑った顔で

「次勝つからな!」

と言われたときは

今回の自分の行動はこの子のためになったんだとひしひしと伝わってきました(^∇^)

自分はよく一対一の関係性をすると思われているようですが、

実際それはあくまで大勢で遊び、友達の輪を広げるための第一歩のつもりです。

もちろん、一対一が好きな子に対しては接し方を変えます。

しかしせっかく周りに近い年齢の子がいるならば巻き込んで新たな関係性を作っていきたいと考えています(*´v`)

また、今回のように一対一が好きそうな子でも学生側の提案で変化して行く子もいると思います。

そういった可能性を多く含んでいる一つの例が子供会館です。

さらにそこに学生がいるなら新しい、子ども同士の関係作りを手助けできるはずだと思っています。

今後も子ども同士の関係に注目しながら活動していきたいと考えています。

以上りょうたろうでしたー(^-^)/