レポート

2019/10/18

いまいずみこどものいえ㉓『たのしさ伝われ~!』

こんにちは、さきです~~!!
今週もいまいずみこどものいえ、活動行ってきました!

今週はなんと、7人も学生が来てくれたんです!!
参加してくれた学生たちの写真を撮り忘れてしまいましたが……💧

さっそく、先週のいまいずみ大縄大会で仲良くなった女の子とのエピソードをお伝えしちゃいます!!
わたしと女の子がちょっと出遅れて部屋に入ると、5人グループでかるたを始めようとしているところでした。

せっかくならわたしと女の子も入りたいなぁと思い、
いっしょにかるたやらない?
と誘うと、

いやだ!!絶対に負けるから!!

と言われてしまいました。

でもわたしには、本当にやりたくないようには見えなくて、
わたしとならやってもいいかな、って思ってくれたらいいなぁという気持ちで、

わたしの隣で見てて、やりたくなったら入っておいで
と伝えて、かるたに参加しました。

わたしはかるたの楽しさを伝えたくて、こっそり女の子に、
わたしの目の前の5枚は絶対に取るから見てて!
と言って、宣言通りに取ったのを見た女の子は、
同じように自分の前にある1枚の札を取りました。

もしかしたらこの時、わたしがかるたをやってるのを見て、
楽しそう!とか、やってみたい!と思ってくれたのかもしれない。

この女の子の遊びの幅が、少しだけ、広げられた瞬間でした。
また来週も楽しみ~!!
以上、さきでした!