レポート

2019/11/10

土と遊ぼう⑤ 「相手を想う⭐️ 」

こんにちは、鎌倉女子大学3年サミラです。
今回は久しぶりの土と遊ぼう!新たな幸せがたくさんありました。

なんと言っても今回隣にいた男の子。最初はお母さんが隣にいたのですが、
席を移動していただき、私が横にいると
「お母さんのみたい!」とお母さんがきになる様子。

でもでも、「最後見に行こう!」という私にその子は
「わかった」と頑張ります。


途中先生にもお手本を見せていただき、、、



子どもの吸収力は凄まじい、、、
ここもっと細くしたい!上に積み上げたい!

集中すればするほど「こうしたい!!」がこみ上げます。


でも思い通りに行かないのが陶芸。力を入れすぎると広がるし、
優しすぎても思い通りにならない!!!

しかし彼は諦めません!!!

できましたできました。とっても素敵なお皿です。と言っても写真がないのですが😭
お母さんのを見に行ってお母さんにも見てもらい、素敵な作品ができました。
本人はどう思っているのかな??
完成を見たときの表情を見るのが楽しみです✨

そして実の保護者だけではなく、
いろいろな保護者の方といつの間にか関われるのも土と遊ぼうの魅力!

「ここ!こうすればいいんじゃない?」
たくさんの意見で想像もしてなかった作品が出来上がることも多くあります。

土と遊ぼうは、子どもと学生、そして保護者、
3世代の関わりならではの発見や気づきが溢れます。

他にも、、
集中して集中して、、、



こうしたらどうかな?意見交換をしたり



そしてそして、遊びの時間!!

なんと言っても!!永遠と続くドッジボール🏐
ここまで続くドッジボールは初めて見ました!!


その裏では、、
体操をしたり、、

滑り台ではこんな遊びも!


今流行りのラグビー🏉
写真はありませんが1対1で戦い、8-1で負けました泣

次はかつぞー!!!

次の陶芸は12/15です。
参加お待ちしております。