レポート

2019/11/09

ふかふか④「うどんづくり」

こんにちは、はなです。

今日は「インディさんの日」!!

特別な土曜日の活動にお邪魔して、
うどんを作ってきました!!!

たのしくておいしい活動のご報告です

私たちがふかふかに到着すると、

子どもたちはもうほとんどがうどん作り後半。

少し出遅れたけど、学生も途中から作らせてもらいました!

子どもたちが私たちに、
うどん作りのコツをたくさん教えてくれます。

「水が足りないな」

「もっとこねないと!!!」

うどん職人にアドバイスをもらいながらせっせとこねましたヨ↓

2020-01-23 16-54-25

土曜日は子どももいつもより少なくて、親御さんも参加しています。

大人も子どもも学生も関係なく、うどんを必死で作ります。

自分のこねている生地を見せ合い触り合い、

まだかなあ、もういけるんじゃない?

そんな会話が自然と生まれてくるこの空間が

とても居心地がよくて、たのしくて、印象的でした。

誰が監視しているわけでも、評価しているわけでもない、
みんなが何も考えずに楽しめるような、すてきな環境がここにはあるなあと感じました。

来月のインディさんの日もたのしみです!!!