レポート

2019/11/14

山崎子ども会館㉗「相撲大会!!!」

こんにちは😃
山崎子ども会館担当者のゆうかです!
今週も楽しく活動してきました⭐︎

今日ははじめて山崎子ども会館に来てくれた学生のエピソードを紹介したいと思います(^^)

最近山崎子ども会館の子どもたちは4時半で帰る子が多いので
4時半付近は一旦遊びがおわり次何しよう~と子どもたちの遊びが切り替わるときがあります。

初めて来てくれた学生はちょうど遊びが切り替わる時間帯について
子どもたちのわちゃわちゃ具合にびっくり🤭

はじめて緊張するな~
どこの遊びに入ろうかな~
と考えていたそうですがいざ会館についてみると、
なんかどたばたしてる、、けど遊んでいるわけではない、、、!?!!

どうしよう、と一瞬困りましたがこの状況ををチャンスに学生が遊びを提案してみよう!と
考えました!!

元気が子たちが多かったので「相撲大会」を提案してみました!
ある女の子グループがのりのりでのっかってきて力に自信のある子は
どんどん学生と相撲をしたり他の子は審判をしたり、
グループ意識が強い子たちだからこそ女の子グループで一丸となって学生に挑んでいました(^^)

その流れで今度は子どもたちの
それぞれ得意なダンスだったりバレエをみんなで踊りました🕺

子どもたちの世界観を活かして楽しく遊びました!

会館によって様々な色があるのですね✨

以上山崎子ども会館でした⭐︎