レポート

2019/11/21

山崎子ども会館㉘「新わざ考えてみよう」

こんにちは😃
山崎子ども会館担当者のゆうかです!
今週も楽しく活動してきました!

今日は小学2年生の女の子グループとあやとりをして一緒に遊んだので、
その様子をお伝えしたいと思います(^^)

その女の子のグループは先週は分かれて遊んでいて
少し気になっていたのですが今週は仲良く4人で遊んでいました!

小学生の女の子はいろいろなありますね(^.^)

最近流行りのあやとりみんなで遊びました!
できるようになった技をそれぞれとびきりの笑顔で見せてきてくれます!

むすがしい技をスラスラ~とやって見せてくれる子もいたり
技から技へ4連続繋げて見せてくれる子もいました✨

すごい!学生も負けじと幼い頃にやった記憶を掘り起こして披露しましたが子どもたちには
「そんなの簡単にできるし!」と言われてしまいました💦

そんな感じで盛り上がっていたのですが
ある程度披露するとネタがなくなって少し飽きてきてしまいました、、、。

せっかくだからもう少しあやとりで遊んでみたいと思い
“自分たちだけのわざ”
を作ることになりました!

もともとできている技を参考にしていろいろ考えてみました!
子どもたちは次々にアイデアを出しますが学生の硬い頭ではなかなか思い浮かびませんでした、、
😅子どもってすごいなと思いました!

遊ぶ中でいつも口調が強くなってしまう女の子がいつもとは違って
やさしい口調になって友達と会話したり、あやとりを教えている場面がありました!

先週グループ以外で年下の子と関わったりして
人にやさしくすることで何かに気づいたのかなと思います。

強い口調は友達に素をだしている証拠だと思いますが
少し相手の気持ちを考えるとお互いに気持ちよくかかわることができますね(^^)

結局あやとりの”自分たちだけのわざ”はできませんでしたが良い場面をたくさん見ることができました😄

グループの中で遊ぶのも楽しいと思いますがいつもグループにこだわらず、
子どもたちの思いも聞きつつ学生がいろいろな子達を誘って
みんなで遊ぶことで子どもたちに新しい世界もみてもらいたなあと思いました✨

以上山崎子ども会館でした⭐︎