レポート

2019/12/02

ふかふか⑦「ピッカーーーン」

こんにちは、はなです。

今週もふかふかに行ってまいりました~~~

奇妙な手はふかふかポーズです(笑)
95FB0051-DC16-443F-9AF2-09497D011C61.jpg

いつも楽しいけれど
今日はとっても楽しかったんです!!!

その理由はつづきをご覧あれっ!

ふかふかにいくと毎週あそぶ女の子がいます。

1年生のAちゃんです。

Aちゃんはとっても人懐っこくて、だれにでもやさしいタイプ。
わたしにもいつも甘えにきてくれて癒されてます。

でもでも。
いつも甘えてきてくれるAちゃんと一緒に
お話してるだけで時間が過ぎてしまっていました。

もちろんお話しているのも、大事な時間なのだけれど、
せっかく自由にたのしくあそべるふかふかだから、

何かをしていっしょにあそびたいな、
2人でひとつのことに熱中しちゃうような時間つくりたいな
、と
思いました。

そこで今日は、
「わたしおりがみやりたい!!!」
と唐突に提案してみました。

いいよ!といって賛同してくれたAちゃん。
しかしいざはじめると私がおりがみしているのを見ているだけ。

なんら普段と変わらない、、、

わたし「Aちゃんも何かおってよ」
A「なんもおれないもん」

そっかあ、としか言えなかったわたし、、、
おわった、、、。作戦失敗か、、、。

するとAちゃんがおりがみを粉々にちぎりはじめました。
わたしのつくっていたおりがみの猫がたべる餌をつくってくれていたのです。

ここでピッカーーーン!!!ときたわたし。

「貼り絵しよう!!!!!!」

大きい紙に猫と餌を貼って、餌のお皿や空、雲、お花も!

ふたりで、おりがみを細かくちぎったり、はさみで切ったりしながら、
ひとつの絵を完成させましたっ!

途中は無言になって、作業する時間もあるくらい。
Aちゃんと新しい放課後の楽しみ方が見つけられました。

でもAちゃんが頑なにやらなかったおりがみ。
何かトラウマでもあるのだろうか、、、?

ちょっとさぐってみようとおもいます。

でもでも貼り絵、とってもたのしかった!!
それではまた来週~~~