レポート

2019/12/10

こんにちは~😃
づぅーです!
12月10日の活動報告させて頂きます~。

今回はサッカーをして遊びました。

ドッヂボールが一番人気なのですが、
最新では上級生を中心にサッカーが流行り始めています。

ドッヂボールを多くやっているイメージなので、
新しい集団遊びが定着していくのを見ると、
まだまだ新しい遊びをみんなでやっていけるのかも!という
期待と欲が出てしまいますね笑

さて、今回のサッカーは上級生の男子にサッカーを「やろう。」と
声をかけてもらったことをきっかけに始めました。

サッカーのルールについては上級生であったことと、
サッカーを習っている子も多い様でルールはかなり本格的になものでした。

私はサッカーがそれほど得意でなく、
また、ルールもしっかりと理解しているわけではないので最初は入ろうか少し迷っていました。

そんな時、ある女の子が私に「一緒に遊びたい。」と声をかけて来てくれました。

以前、何度か関わったことがあるので、
最近はあまり会館で見かけなかったので嬉しく思い、
「いいよ。」と答えました。

サッカーのこともあるので、一緒にサッカーをやろうと誘うと、
「でも、私、サッカーのルールわかんない。」と言われました。

サッカーをやりたそうにサッカーをしている男の子たちを見ながら私に答えてくれました。

私は「私もサッカー得意じゃないの。
でも、一緒にやったらできそうじゃない?」と言いました。

そうすると「わかった。一緒のチームならやる!」と答えてくれ、
一緒のチームでサッカーをやることになりました。

2人とも最初はそんなに上手じゃありませんでしたが、
一緒のチームの子に指示を出してもらい、
アドバイスをしてもらいながらサッカーをしていました。

私はできないなりに
「ナイスシュート!」や「ナイスカット!」「ナイス〇〇」と声かけをしていきました。

そうすると、最初は出来なかった女子もだんだんと自分で動くようになったり、
その子がシュートを決めるとチームで喜んでハイタッチを交わすようになりました。

そんな姿を見て相手チームもチーム内で声を掛け合ったり、
ハイタッチをする姿が増えていきました。

最初は相手のチームが優勢でしたが、
終わる頃には私たちのチームが勝ち、
最初では考えてもみなかった勝利にチームのみんなで喜びました。

そして、その女の子からは
「一緒にやってよかった!また、やりたいな!」と、いう言葉をかけてくれました。

学生がいたからこそ、巻き込む形ではありましたが
彼女がサッカーをする姿を放課後に見られたのではないかと思いました。

また、彼女にとっていきいきとした放課後になったと思います!