レポート

2019/12/12

山崎子ども会館㉛「やってみよう⭐︎」

こんにちは😃
山崎子ども会館担当者のゆうかです。

今週も楽しく活動してきました!!
今日は外でも中でも元気に遊ぶ子達が多かった印象でした!中遊びでの様子をお届けしたいと思います!

今日は、会館に入って1番に目に入った
「USAゲーム」をやっている女の子グループと一緒に遊びました!

少し前に流行った「USAゲーム」は、
DA PUMPのUSAの曲に合わせてお題をだし、
次のメロディにのせてお題に対して当たり前の事を言うというゲームです。

♪カーモンベイビー アメリカ
漢字にすると 米♪
みたいな感じです😅

女の子たちはお友達の名前をだしあってあるあるネタをやっていました!

みんなで楽しんでいると思ったのですが
その中で2人はただみているだけで少し飽きてきていました、、

どうしてやらないのかきいてみると
リズムにのらないといけないし自分の番が回ってきたら緊張してしまう💦💦
とのことでした。

確かにノリの遊びは自分の番が来ると上手に答えられるか不安になってしまいますよね

わたしも実は始めるときに同じことを思っていて
気持ちがよくわかるのでのでそのことを伝えてみました!

みているだけで飽きてしまったなら1度だけやってみて欲しいなと思って
歌うスピードを遅くして考えやすいお題に変えて一緒にやってみました!

はじめは恥ずかしそうでしたがだんだんと慣れてみんなで楽しんで遊びました!
やってみると意外と言えることがわかったり慣れたら大丈夫ということがわかってくれたと思います!!

その場にいて雰囲気を楽しむこともいいけれど
同じ遊びをみんなでやってみると楽しさをわかちあえて良いと思いました😆

自分はできなそうだからみてるだけにしようとかやってみたいけど
勇気がでなくてやらない選択をしてしまっている子の気持ちに
学生が気づいてその子が一歩踏み出せるような関わりをしていけたら素敵だなと思いました✨

以上山崎子ども会館でした⭐︎