レポート

2019/12/13

いまいずみこどものいえ㉛『何気ない会話』

こんにちは、さきです🌼
今週も、元気に活動してまいりました~~

最近のいまいずみは、外遊びに行く機会が増えまして、
私も負けじと校庭に遊びに行きました!!

さむいさむい~~!❄️
こんな時は、走って動いて、あったかくなりたい!

と思い立って、サッカーをする男の子たちのグループに入れてもらいました。
入ったはいいものの、よくよく見ると、
サッカー経験者のチームと初心者チームにわかれている……?
(経験者の男の子が、独断でチーム分けしたそうで)

ここまで力の差があって、
圧倒的に勝利することが本当に楽しいのでしょうか……。

今日は何も言わずにただ一緒に遊んでみたんですが、
私はもっと、白熱した勝負が好きだなぁと感じました。

これから遊んでいくうちに、
私の意見も受け止めてくれる関係になっていきたい……✨
そんなことを思いました。

そして、いつもいまいずみこどものいえの活動に来てくれている
大学1年生のえりかのことを少し伝えさせてください🌼

一緒に活動してくれていて、この学生は、
子どもたちといろんな遊びをする中で何気ない会話をしている場面をよく見ます。

えりかを含め、参加してくれる学生は、1歩ずつ、着実に、
子どもたちに素敵なかかわりを届けてくれます!感謝✨

この日も、ある小学生の女の子が「習い事があんまり楽しくない……」と、
遊んでいる時に話してくれたそう。
なかなか友達ができないことが理由だったことも、教えてくれました。

この何気ない会話で、えりかは、
何か女の子を助けてあげられるような一言をかけたかったけれど、
悩んでしまったとあとから伝えてくれました。

言葉を返すことも大事だけれど、
聞いてくれるだけでなんか安心することもあると私は思います。

小学生にとっててらこやの学生は、先生でも友達でも家族でもない、
特別な存在だと思っています。
だからちょっと不安なこと、ちょっと嬉しかったことを、何でも話したくなっちゃう。
えりかがいつも真剣に、どんな話も受け止めてくれるからこそ、
この女の子にとって何でも話したくなっちゃうような存在になっているのだなぁ、と感じました。

こんな関係がいまいずみの子どもたちにいっぱい広がっていったらいいなぁ……
とぼんやり考えちゃいました。

来週は今年最後!!!いつも以上に気合いが入ります!!楽しみ~~~🌼
以上、さきでした!!