レポート

2019/12/17

植木子ども会館㉙「さかなつり」

こんにちは!あおいです🐨
初めてブログを書かせていただきます!!
今回は12月17日の活動報告をさせていただきます!

今回わたしは、ある男の子と2人で魚釣りのおもちゃで遊んでいました🐟🐟
これが意外と難しく、わたしは全然魚が釣れない…!!!

2人で、どっちが多く釣れるかを勝負しました。

結果は…

男の子の圧勝😂😂😂

でも何回か勝負を重ねていくうちに、わたしも上達し、2人でいい勝負となってきました。

すると1人の男の子が「やりたい」と入ってきて、わたしとその子で勝負することになりました🔥🔥

その子も魚釣りが苦手でわたしとどっこいどっこいだったのですが、結果はわたしの勝ちでした!

きっと前に勝負をした男の子のおかげです👏👏

3人とも真剣に取り組みましたが、
ふわっとした良い感じの雰囲気で勝負をすることができました。

いつも本気で「やってやるぞ!!!」というような勝負ばかりでなくても、
こういう息抜きのような勝負も楽しかったです🌼🌼

そのあと、最初に勝負をしていた男の子とオセロをやることになりました。

その子は、「本当はオセロをやるのは好きなんだけど、いつもやらないんだよね」と話してくれました。

理由を聞くと、「一緒にやる人がいなくて、できない」と。

今回わたしとオセロをやっているときとても楽しそうで、このような話を聞いたので、
「またオセロやろう!」と約束をしました。

本当はやりたくてもできなかったという、本当の気持ちに気づけたことが嬉しかったです。

今回のように学生だからこそ気づけることを大切にしながら今後も子どもたちと関わっていきたいです!

以上、あおいでした!