レポート

2019/12/19

山崎子ども会館㉜「小さなアピール」

こんにちは😃
山崎子ども会館担当者のゆううかです!

本日も楽しく活動してきました。
今日は、子どもたちの小さなアピールをたくさんひろっていこうと思いいろいろな子に目を向けてみました👀

図書館に行くと女の子がチラチラ、、👀とみていました。
何かあるのかなと思って声をかけてみると「宿題一緒にやりたい🙂」と言ってくれました。

山崎子ども会館では宿題は教えたり、
間違っているところを指摘しないで自分でやり遂げることころを見守るスタイルなので
隣に座って見守っていました。

自分以外の人に、見られているとやらなきゃという気持ちがわいて集中して勉強できたり、
隣に人がいると安心するのかなと思いました。

見守りつつ普段この子は、
いつも先生とお話していたり本を読んでいる子だから
ほかのことかかわっているところを見てみたいなあと思ったので
宿題が終わったら他の子も読んで遊んでみようと思いました。

宿題が終わったタイミングで違う女の子が「何してんの~」と声をかけてきました。

ナイスタイミング!

まずは、みんなでお話してみようと思ってお話してみました。
お話してみると2人とも髪の毛アレンジが得意なことが分かったので
成人式のために伸ばしてきた髪の毛を真ん中で分けて髪の毛をアレンジしてもらいました!!!
2人ともとても綺麗なみつあみをしてくれました✨

こんなアレンジもできるんだよ、とか髪の毛に関係なく、
~が好きなんだとかいろいろなお話ができて楽しかったです!

図書館の時間ではら本を持ちながら本の内容は読まずに
学生と子どもたちが楽しそうに遊んでいるのをじっとみてる男の子がいました!

その子のところにいって聞いてみると「いってみたい」といっていたので
連れて行ってみたのですがうまく輪に入ることはできませんでした💦

途中からだったこともありうまく入れなかったのと、学年の壁みたいなところも感じました。
学年の壁は、ずっとある課題です。学年の壁のせいで
誰かが嫌な思いをしてしまうということが減るように少しずつなくなるようにしていきたいです。

また、あまり話したことがない子に自分から話しかけたりするのは勇気がいることだけれど
そこに学生がいることで話しやすくなり、
それがきっかけに友達の関係が広がっていったらいいなあと思いました☺

以上山崎子ども会館でした☆