レポート

2019/12/21

休日てらハウス㊳「一歩」

こんにちはっ!

今回ブログを担当する鎌倉女子大学2年のせんざきです!

唐突ですが、ライト兄弟はご存じでしょうか?

彼らは世界で初めて動力飛行機を発明し、飛行に成功したパイロットです。
そんな彼らの職業は自転車屋さん。

有名だけど、実は知らないことってたくさんありますよね。

今回はそんな奥深い一つの作品について考えていきました。

続きをご覧ください~!

今回とあるものを研究したのはこちらの方々。

1221_200505_0010.jpg

「TPAB」

訳)Terakoya Paper Airplane Boys

誰もが一度はそれに挑戦し競い合った「紙飛行機」

今回はこれについて研究しました。

それぞれが個性を生かした折り方でいくつもの紙飛行機を折っていきます。

決戦は金曜日…ではなく土曜の大船子ども会館。

事前にいくつかの紙飛行機を持参するも飛ばしては修正し飛ばしては修正…

1221_200505_0066.jpg

1221_200505_0129.jpg

1221_200505_0141.jpg

そうやって研究を重ねた男たちはてらこや紙飛行機選手権を開いたのであった。

部門は飛距離と滞空時間の2つ。

その結果は滞空時間部門で1位はなんと25秒も飛ばしたそう。

この瞬間彼の中で小さな1歩ではあるが偉大な1歩を踏み出した瞬間に違いないだろう。

今回休てらによく来てくれる中遊びが大好きな男の子が午前中から外に行ったんです。

その男の子は何度も休てらに来ているのですが外遊びは1回しかしたことがない子だったんです。本人曰く外はだるいと。

でも、今回のことでちょっと…1ミリくらいは…ちょーーたまには外遊びもいいかもねって楽しさに気付いてくれたのかなって思いました。

もちろん午後もそのままドッジボールやサッカーで遊びました。

私の場合は食わず嫌い、やらず嫌いな部分があって経験したこと以外に手を出すのが得意ではないんです。

ただ、そこでちょっとやってみるっていう行動をとった男の子はすごくかっこよかったなって思いました。

子どもたちにとってこれからまだまだたくさんの経験を積む時間があるからこそ、そういう思いや行動を大切していきたいなと思いました。

最後はみんなで

休てらサイコーーー!!!

1221_200505_0196.jpg

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?
次回の活動は1月11日!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局〒247-0056鎌倉市大船1−25−23千里ビル3階
TEL:0467−84−9746 FAX:0467−84−9748
email:info@kamakura−terakoya.net