レポート

2019/12/20

にしかまくらこどものいえ36th「読み聞かせ&逃走中」

こんにちは😃今回ブログを書くのは明治学院大学2年の山本充希です!

なんと!今回の活動で2019年の活動が最後でした!
月日の流れはとても早いと改めて感じた活動でした!

今回はこどものいえの方で読み聞かせのイベントがありました👏
この読み聞かせでは、「給食番長」という本などの読み聞かせを聞いて、
子ども達と一緒に、「こんなことありえない!」「きたない!」と言いながら、
本の世界に入り込んで行きました!

そこで、ある子どもがてらこやの学生のことをちらちら見ていて、
ある学生が、「これはてらこやの学生と遊びたいんじゃないか?」と思い、
その子に、「外遊びの時間、逃走中やるから一緒にやろうよ!」と誘ってみると、
その子は「うん!」と言ってくれて、一緒に逃走中をやることになりました👏👏

その逃走中は二部構成でやりました!
まず一部は、ハンターが学生で逃げるのは子ども達。

続く二部は、ハンターの学生から逃げながら
サンタからなぞなぞをもらういながら、
途中復活ミッションをやるという逃走中をやりました!

逃走中では、ハンターの学生から全力で逃げる子ども達の姿や復活ミッションでは、
捕まった仲間を助けるために、
協力しながら復活ミッションに挑む子ども達の姿がたくさんみることができました!!

てらこやの学生が誘って子どもも、
ハンターから楽しそうに逃げる姿を見ることができて、
子ども達の遊びたいという気持ちに気づいて、遊びに誘って
、一緒に時間を忘れるぐらい楽しい逃走中をすることができて、
まさに「てらこやの学生だからできる子ども達との関わり」をすることができたと思いました👏👏

これからもてらこやの学生だからできる関わりをたくさんしていきたいです!
また、今回遊びに誘った子どもとも、今回の逃走中を通じて、
新しい関係性ができたので、
これからもっとたくさん遊んでいきたいと思った活動でした!

以上にしかまくらこどものいえでした👍