レポート

2020/01/16

山崎子ども会館㉟「半年ぶり外遊び💨」

こんにちは😃
山崎子ども会館担当者のゆうかです。
今週も楽しく活動してきました!

久しぶりに外遊びをしたのでその様子をお伝えしたいと思います!

今日は、半年ぶりくらいに外遊びに行きました✨
いつも子どもたちは会館の中で遊んでいるのでとても開放感に満ち溢れていました(^^)

バドミントン、ボール、縄跳びなどそれぞれ遊びたい道具をたくさん抱えて外に行きました☀️

外に遊びにいくときはいろいろな子が「一緒に遊ぼう」と
声をかけてくれるのですが
その中でも今日はいつもはやく帰ってしまうため
遊べない女の子が「ドロケイをやろう!」と声をかけてくれました!

一緒に遊んだことはなかったけれど
遊びたいという思いを声に出して表してくれたことがとても嬉しくて一緒に遊びました!

その小4の女の子たちとドロケイをしていると
女の子達の楽しそうな表情をみたり楽しそうな雰囲気をみて
違う遊びをしていた子たちが「ドロケイやりたい」と声をかけてきました!

ドロケイはたくさん人がいた方が面白いかなと思って声をかけてきてくれた子全員に
「一緒に遊ぼう!ドロボーやってほしい!」
と答えていました。

逐一この子が入ったよ~と伝えていたのですが
あまりに人が多くなってしまいごたごたになってしまいました💦

一度リセットするために子どもたちを集めて参加人数の確認をして
ドロボー、けいさつを新たに決めなおしました!

リセットしたことでみんなで一緒に遊んでいる人の確認ができてみんなで楽しくあそびました!

私も、外遊びが久しぶりで楽しくて全力で走りまわりました!
思い切り遊ぶと夢中になって楽しめて気持ち良かったです😄
次の日しっかり筋肉痛になりました💦

いつもあまりやることのない大人数の遊びでこどもたち同士が団結している姿や普段みえない子どもたち同士の関わりがみえたりいろんな姿がみえたので企画として大人数での遊びを提案してみたいと思いました✨

以上山崎子ども会館でした⭐︎