レポート

2020/01/09

山崎子ども会館㉞「オリジナル劇✨」

こんにちは😃
のどかです!
本日も楽しく活動してきました✨

会館につくと、何やら1年生がわちゃわちゃワイワイ、とっても楽しそうな雰囲気です。
何をやっているのかな、、?と気になっていると、
1人の男の子が、

「ねえねえ!!ちょっと見て見て!きてきて!」

と私の手を引っ張って奥の部屋に連れて行ってくれました。

私はドキドキしながら何があるのだろう😶💭とついていくと、
なんとそこにはダンボールで作った小道具が沢山ありました!

するとどこからか、「むかしむかしあるところに、、」とナレーションが聞こえてきました😳

そうです!1年生が学生に劇の発表をしてくれたのです!
これが本当にクオリティが高くて、しっかりと役割分担されていたし、
黒子みたいな人もいて、更にナレーションもいて、
私は思わず「すごーーい!」と興奮してしまいました。

「自分たちに作ったの?」と聞くと、「そうだよ!!すごいでしょ!」と
キラキラした目で伝えてきてくれた姿がとっても素敵でした。

そんな中、劇をやっている後ろの方に、特に役割がなくて、
なんとなーく後ろの方にいる子を見かけました。

その子は、劇をやっている子たちと同じ1年生で、一緒にやりたいな~、
そんな眼差しで劇を見つめていました。

話しかけてみると、「途中から来たから入りにくい」と私に話してくれました。
私は、次の劇から一緒にやろう!と誘われていたので、
「私も初めてだけど一緒にやってみない?」と声をかけ一緒に劇に参加しました。
すると、周りの1年生が、○○ちゃんは初心者だから
最初は見ていて!こうやってやるんだよ!と
色々とその子に教えてくれました!
その後からは、みんなで楽しく劇をやる姿があり安心しました☺️

後々、近くにいる先生にお話を聞いてみたところ、
劇のセリフも1から全部考えたんですって!!すてき!!

自分のやりたいことが素直に言えなかったり、
すこし言いにくいようなこと、誰にでもあると思います。

でもそんな時に、学生が一緒に伝えたり、
勇気をだして一歩踏み出すきっかけになったりしたらいいなあ、と思いました😌