レポート

2020/01/10

いまいずみこどものいえ㉝『前向き力』

こんばんは~~~

1月10日金曜日。
令和2年!!!子年!!!オリンピックイヤー!!!
新年一発目も元気に!いまいずみこどものいえで活動してきました~~~!

 

お久しぶりにブログを書きます、しおこんぶ。です~!!
ついに、学生最後の1月がやってきてしまいました。。。
今日は新年一発目の活動!

お正月といえば!!!な、「かるた大会」にお邪魔してきました~~~!

かるた大会のプログラムは
①かるた
②絵合わせ
③7ならべ
④坊主めくり

の4つの競技を、赤・青・緑・ピンクの4チームで一斉に戦い、頂をめざします…。

私は緑チームに入り、応援を中心として共に戦いました…!

この日のために、大きな大きなかるたやトランプ・百人一首が用意されていました~!!すてき!!!

どの競技も、各チームのリーダーを中心として、みんなで力を合わせてがんばります。

最終競技の「坊主めくり」をしているときです。
泣いても笑っても最後の競技。みんな、なんとしても勝ちたいところ…!

坊主めくりって、めちゃくちゃ運次第の勝負じゃないですか?!?!

他のチームに段の札を出され、
全てのチームが手札をそのチームに明け渡すことになったとき…。
(いまいずみ特別ルールにより、段の札が出た場合は
そのチームに全チームが手札を渡すことになっていました。)

ある男の子が、段の札を出して全ての手札を手に入れたチームに対して

「坊主をひけー!!!」

と言ったんです。

なんだか私は、その発言を聞いて少しモヤモヤ、、。
男の子のそう言いたくなる気持ちもわかるけどね…!!!

だって、自分たちのチームが段の札を引いたら
逆にその手札を取り返すことができるのに…!

すごくすごく些細なことだけど、小さなことでもマイナスな言葉を言うのではなくて、
前向きな言葉に変えて欲しいな~!という気持ちがあって。

あえて、

「次、段が出ますように…!!」

と声を上げてみました。

すると、同じチームの子たちから

「そうだ!段が出ればいいんだ!段が出ますように!!!」

と言う声が…!

そこから徐々に、坊主めくりの中で、坊主を引いて手札を明け渡すことになっても、
マイナスな言葉が出るのではなく、

「次〇〇の札出したい!!」

と、前向きな言葉が聞こえてくるようになりました。

そんな風に、白熱した坊主めくりは、
嬉しいことに、緑チームが勝利!!!

そして、総合優勝も緑チームが頂きました…!!!いえーーーい!!!

思わず、チームみんなで輪になってハイタッチをして喜び合いました(笑)

子どもたちが勝負にアツくなればアツくなるほど、
相手のミスを願ったり、マイナスな言葉を発している場面はよくあります。
そう言いたくなる気持ちも分かるんだけどね。

でも結局、勝負って自分次第じゃない!!
だから、マイナスな言葉を、前向きな言葉に変換していけたら、
最っ強になれるんじゃないかな?!と思うのです。

そんな、マイナスに言葉を前向きな言葉に変換してみるきっかけに、
のかるた大会がなったらいいな~
と思う、しおこんぶ。でした~。

卒業まで、駆け抜けるぞー!!!来週も楽しみです♬